Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

2018.12 Paris弾丸冬旅行 Day3

目覚めたら、深夜2時前。
2日連続の早期寝落ちに戸惑いました。
よほど疲れていたのか、はたまたまさかの時差ぼけ?に悩まされているのか。
謎のままお風呂に入り、再び眠りに。
そのまま3日目の朝を迎えました。


ということで3日目スタートです。



7:30 恒例 朝の気温チェック


朝食後、今朝も気温チェックのためガルニエ前まで向かいます。
前日よりも風が冷たく、ちょっと冷え込みそうな予感。


今日は地下鉄の入り口からガルニエ宮を拝みます。見事ですね。
日曜の夜明け前ということもあり、観光客も怪しいジプシーたちもいませんが
清掃業者が出動し、昨日のデモで出たゴミを片付けていました。



ヴァンドーム広場に繋がっているラ・ぺ通りのイルミネーション。
この時間もまだ点灯しています。


昨日運行していなかったバスも明かりがついています。
今日はいつも通り走っているみたい。よかった。

9:00 朝一ルーブル美術館チャレンジ


美術に興味がない夫でも、「モナリザは見たい」と思うらしい。
この日は朝一でルーブル美術館へ向かうことにしました。

※パリにはルーブル以外にもオルセー、オランジュリー、ギメ、ピカソ、ロダンなど様々な美術館があるので、
・芸術に興味がある人
・美術館を複数回れるくらい滞在時間がある人 は
パリミュージアムパスの購入をオススメします。

www.parismuseumpass-japon.com




今回チケットは事前購入していません。
「without Ticket」と書かれた列に並びます。

9:00ぴったりに開館。まずはチケット事前購入者達が先に入館。
15分後に我々も入館しました。
もっと時間がかかると思っていたので、これはラッキー。

チケット事前購入者が多いせいか、チケットブースは空いていて
スムーズに購入できました(もちろん日本語対応有)

入館後、まずはニケさまにご挨拶。

いや~相変わらずお美しいです。
夫もここぞとばかりに一眼レフで撮影しまくります。


初ルーブルの夫はどこの部屋に行っても「すげぇ…」と
感嘆の声をもらしていました。笑



さ、お目当てのモナリザさまにもご挨拶。

ひ、人が少ない!!てか、隙間があるぞ!!


※前回夕方に行ったときの写真がコチラ。

モナリザが遠い…。平日の夕方でこの状況。
休日だともっと混むに違いない。

やっぱり日本でも世界でも
美術館は朝一で行くのが一番良いですね(確信)


その後はナポレオンの戴冠式、アポロンの間、ミロのヴィーナスを見学。


アポロンの間は朝日に照らされると一段と豪華絢爛に。


※なおフランス革命の絵画「民衆を導く自由の女神」があるエリアは工事中でした。。残念。。





ミロのヴィーナスあたりでちょっと休憩。




11:00 ランチまでPassage Jouffroy散策

ルーブルをを堪能後
次の目的地まで今日はバスで移動を試みます。(訪仏5回目にして実はバス初挑戦)
※オススメのアプリについては別記事で紹介します。

バスの乗り方についてはこちらの動画を参考にしました。
www.youtube.com


<バスの乗り方>

  1. お目当てのバスが来たら手を上げる
  2. ドアが開いたらカルネ(切符)を改札機に入れ、刻印を押す
  3. お目当ての場所でボタンを押して下りる


以上!

日本のバスとなんら変わりない。
簡単すぎで拍子抜けでした。笑

改札機で刻印されたカルネはメトロ同様、
降りるときには必要なくなります。
(バス→バスへ乗り継ぐときは再度刻印する必要があります)

★メトロやバスでは時々警察による車内検札があります。

  • カルネに必ず刻印されているかチェック
  • 降りるまではチケットを無くさないようにしましょう。



さて、バスで向かった先はGrands BoulevardsにあるPassage Jouffroy

ここは個人的に一番オススメするパサージュ!
8年前に心奪われて以降、毎回来ています。


パサージュ内はクリスマス一色!
いつもと雰囲気が違って可愛い!

12:00 Canard&Champagneでランチ

本日のランチはJouffroyの反対側のPassage des Panoramasにある
こちらでいただきます。


Canard&Champagne
http://frenchparadox.paris/fr/www.tripadvisor.jp


Eテレの旅するフランス語で常盤貴子さんが訪れていた鴨料理専門店です。
前から気にはなっていたものの、現地のレストランに入るのは勇気がいるもんでして笑。
NHKが行ったんだから大丈夫だろうという謎の安心感もあり
今回挑戦してみました。

店内に入り、まずは「Bonjour!!^^」と笑顔で挨拶。
店員の方が「予約してる?」「今日はブランチのみで2時間制だけど問題ない?」と英語で聞いてきます。
予約なしだけどブランチでOK!と伝えると
「好きな席に座っていいよ!」と案内されました。



店内はこんな感じ。おっしゃれ~。



日曜日のメニューはブランチのみ。
以下の①~⑤まで1つずつ選択していきます。(太文字が私の選んだ料理です)

①パンケーキ・フルーツと生クリーム・エッグベネディクト
②メインの料理(チキン・鴨のマグレ・鴨のコンフィ)
 フライドポテト、季節の野菜、季節のピュレが付きます
③デザート(タルト・チョコムース・フルーツサラダ)
④食後のコーヒー・ココア・紅茶
⑤フレッシュジュース(オレンジ・グレープフルーツ




ジュースは食事と一緒か食後かと聞かれましたが
のどが渇いていたので、すぐいただきました笑。



①エッグベネディクト

いや~上手いとしか言いようがないですね。
中にキノコのソースが入っていて、
サワークリームとの相性抜群でした。


②メイン料理(鴨のマグレ)


C'est Bon!!!!と思わず口に出ちゃった笑。
肉厚で、鴨の香りが鼻に抜けます。


③デザートと④食後の飲み物。

この日はチーズタルトを選択。
如何にもヘビーなやつが来て食べる前に焦ったけど
これが意外とさっぱりしていて、あっという間に完食!
甘いものは別腹万歳!
食後の飲み物で選んだ紅茶はポットで出てきました。


気づけば店内は満席。
海外らしく、飼い犬も連れて入ってくるお客さんも。
ワンちゃん、きちんと席に座ってました。
なんてお利口さん!



素敵なランチの時間を過ごせたCanard&Champagne。
パリ旅行の際、是非訪れてみてはいかがでしょうか。



パサージュを出るとランチ前土砂降りの雨だった空が
綺麗に晴れ渡っていました。



14:00 FREITAG 取扱店 ARTAZART DESIGN BOOK STOREへ

今日もランチ後にFREITAG取扱店へ向かいます。

メトロ3号線Grands Boulevards駅からRépublique駅まで移動。
徒歩でサンマルタン運河を目指します。


こちらがお目当のお店
ARTAZART DESIGN BOOK STORE
赤の外壁が目立ちますね。



店内にはFREITAGが山積みにされています。
(個人的には昨日行ったOWN HISTORYの方が品揃え豊富な気がしました。)





サンマルタン運河付近には今回初めて訪れましたが
冬の季節、更に日曜ということもあって、思った以上に静か。
初夏であれば、カノラマと言う運河クルーズもあったり
運河付近も新緑で彩られるはずなので、
またその時期に訪れてみたいなと思いました。

15:00 cafe TEN BELLSで休憩

ARTAZARTの近くにも気になるCoffee Standがあったので立ち寄ってみました。


TEN BELLS
www.tripadvisor.jp

インスタグラムで昨年知ったTEN BELLS。

パリで美味しいコーヒーを飲むならココ!と最近はガイドブックにも載っているそうです。


店内は地元のパリジャン・パリジェンヌで賑わっています。



ここでもたっぷりのカフェラテを。
もうお腹いっぱい笑。


ガラスケースには美味しそうな焼き菓子やサンドイッチが並んでいました。
お腹に余裕があれば、レモンケーキも食べたかったな。。



17:00 デモ翌日のシャンゼリゼ通り


実は前日、VELTRAで事前予約したモンパルナスタワーへ行く予定だったのですが
デモの影響で臨時休業になってしまったんです。
メールでVELTRAから「翌日に振り返る、もしくは全額返金」を提案いただき。
ということで、TEN BELLSの後、96番線のバスに乗ってモンパルナスタワーに向かうことにしました。

が。

やってきたバスは予想以上の大混雑…。

とりあえず乗ってみるものの、ほとんど人がおりない。
しかも後ろにいたおじさんが、私の隣にいた女性のリュックから何か盗もうとしたらしく。
女性がおじさんの手を掴み、言い争いを始める。。
異様な雰囲気、淀んだ空気でしかも立ちっぱなし。。


ここで夫がギブアップ(えっ



一旦バスを降りて休憩します。
夫曰くモンパルナスへ向かうのは体力的に厳しいとのこと。
どーすっかなー。もうホテルに戻るしかないかなー。と考えていたら
シャンゼリゼ通りを歩きたいらしい(歩くならOK)




再度バスに乗り、ルーブル美術館前で降車した時には
西の空に夕暮れが。



チュイルリー庭園、コンコルド広場を抜け
シャンゼリゼ通りへ着くと同時に、クリスマスイルミネーションがスタートしました!




昨日デモが行われていたとは思えないくらい
人通りも多く、華やかな景色!
(バリケードを貼ったまま営業をしているお店が大半でしたけどね)



これはティファニーのお店。
よく見るとリースがティファニーのボックスで作られてます。



凱旋門もライトアップ!



とまぁ、3kmもあるシャンゼリゼ通りを歩くと
やっぱり足に響くものでして(´・ω・`)
夫は腰にも痛みがきていたらしい。



おとなしくバスに乗り、ホテルまで戻りました笑。


19:00にホテルへ帰還後、これまた疲れて寝てしまい
気づけば22時!晩御飯食べてないじゃん!
でも夫は爆睡中。
ということで、この日も晩御飯は食べずに
そのまま寝落ちしてしまいました笑。

まさかの3日連続寝落ちとは…。年取ったな…。