Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

2018.12 Paris弾丸冬旅行 Day5(エールフランス ビジネスクラスで帰国その2)

「人生何事も経験である」

と言い聞かせて、エールフランスのビジネスクラスに乗ってみました。

前回の記事は以下(アップグレードの話、ラウンジについて)
momo8631.hatenablog.com



今回は座席、機内食、アメニティなどについてご紹介します。


本来であれば12:15 搭乗開始、13:10出発の予定でした。
しかし機材調整に時間がかかり、結局搭乗できたのはなんと2時間半後・・・。
ゲート付近で待っている乗客もみんな疲れているのが分かりました。(2時間なんてまだ良い方なのかもしれません。)
2時間も遅延するならラウンジへ戻ればよかったと思ったのですが、
今回指定されたゲートがターミナル2Eの中でも一番端に近く、戻るのにも時間がかかるので我慢しました。。

最悪なパターン(欠航)にならなくて本当に良かった。。





便名:AF292便 シャルルドゴール空港初発→関西国際空港行
飛行時間:11時間45分
機型:B787-900
座席数:268席(ビジネスクラス:34席/プレミアムエコノミー:21席/エコノミー:213席)




ビジネスクラスはSky Priority専用(ZONE1)の優先搭乗レーンとなります。
機内に早く入れるのはやっぱり嬉しいですね。



機内設備について


今回約12時間のフライトを共にする座席はコチラ。


最新型シート「コクーン」

・フルフラットベット
・どの座席からも通路に直接アクセス可能
・周りの視線が気にならないトータル空間


となっています。

座席には枕(エコノミーの2倍の大きさ)、毛布、ハンガーが置かれていました。
もちろんハンガーは上着を預ける用のものです。


座るとこんな感じ。
体験したことがない広さです…な、なんだこれは…
広すぎて夫婦共々そわそわ。。。
ディズプレイは左下のPUSHボタンを押すと、前に飛び出てきます。(もちろんタッチパネル式)




ご家族、カップル、お友達と利用する際、
中央の座席は仕切りを外すことが可能です。
今回客室乗務員の方が「ご夫婦でご利用ですか?」と気を利かせて、外してくれました。




早速靴を脱いで足を伸ばしてみました。


身長166cmある私ですが、ここまで足元に余裕があります。すごいぞビジネスクラス…。




更に驚いたのがこれ。スリッパです。
国際線の長距離フライトで必須なのがスリッパ。今回も一応持参していましたが
ビジネスになると必要ないんですね。ちゃんと用意されていてびっくり。




しかもスリッパの間には靴下も一緒に入っていました。




座席横にはミニ収納スペースがあります。
中にはミネラルウォーターとイヤホンが入っています。
この収納スペースがかなり便利!
パスポートやチケット、ボールペンなど細々したものは
フライト中全部ここに閉まっていました。




更にその横にはスマートフォンのようなリモコンがあります。




ディスプレイもタッチパネルですが、エコノミーに比べると画面との距離が遠いので、寝転びながら画面を触りたい時にこのリモコンがかなり使えます。





その横の丸い形をしたものは
奥に押すと光ります。読書灯ですね。




座席にはこのようなボタンがついています。
左から2番目がフルフラット用のボタンになります。
一番右は足元用の電灯スイッチ。




この足元電灯の付近にはコンセントとUSB端子がついています。






座席に座って感動していると
ウェルカムドリンクが配られました。
シャンパンもありましたが、ここでもフルーツジュースを選択。
ピーチとオレンジの味がして、めちゃくちゃ美味しい。



また客室乗務員(フランスの方)の方は
英語で今回搭乗が遅れたことについて1人1人に謝っておられました。
良いのですよ!ちゃんと点検してくれたなら全く問題なし!
だってビジネスクラスを堪能できるんですから、多少遅れたって構いません!!笑






さて飛行機は15:00過ぎにようやく離陸。

シートベルトサインが消えると同時に、客室乗務員の方々が一斉に動き出します。





ちなみにシートベルト、結構ゴツイです笑。
最近は肩からかける3点式が出てきていますが、エールフランスはまだこちらのタイプのようです。







機内食メニューが配られました。



あぁ~これよく搭乗記ブログとかで見ていたやつ~!!嬉しい~!!
ドリンクメニューが豊富すぎて、目が回る~!!
と心の中で一人お祭り騒ぎ。

顔には出していません。スンってしていました。笑





機内食について


さてさて、お待ちかねの機内食タイムです。


アペタイザー
ホタテ貝の燻製とバニラ風味のバースニップ・ソース
おつまみ(おかき、ドライフルーツ)
ドリンクはもちろんシャンパン…ではなく、ジンジャーエールです笑。




グルメな前菜と季節のサラダ
鴨のフォアグラ、スモークサーモンとタラゴンクリーム
ミックスグリーンサラダ
奥には山羊のチーズ、カンタルA.O.Pになります。

右端のフォアグラのテリーヌ、びっくりするくらい美味しかった・・・。
ソースはりんごだったと思います。
パンに付けていただくと、胃袋無限地帯突入です。




グリーンサラダ用のバルサミコと塩胡椒もありました。ミニサイズが可愛い。




温かいメインディッシュ
鴨の煮物(胸肉、べっこう餡、椎茸、米飯)を選択。
今回の旅は鴨三昧ですね笑。




この時エールフランスの名物ミソスープ(具なし)もいかがですか?とすすめられたので
こちらもいただきました。
昨日のTAEKOさんの豚汁を思い出す。美味しかったな~。




デザート
チョコケーキとキャラメルのアリュメットとラズベリーシャーベット。




食後の飲み物は紅茶に。
茶葉はフランスのブランド紅茶「Palais des Thes」。8種類の中から選びました。




ちなみにビジネスクラスで使われている食器類は
なんとフランスのシルバーウェア老舗ブランド「クリストフル」でした。
フランスブランドのものをここまで統一しているとは…。素晴らしいです。

ラウンジで若干食べていたこともあり、完食できるか不安でしたが
結局綺麗に全部いただきました笑。ご馳走様でした。



フルフラットで寝てみよう


おなかも心も満たされた機内食のあとは
シートをリクライニングにして映画「恋は雨上がりのように」を鑑賞。
最後のシーンでホロホロ涙が。小松菜奈ちゃん可愛すぎ。



鑑賞後はフルフラットにして寝てみることにしました。

機内も暗くなっていたため、写真を撮れなかったのが残念ですが
寝ながらスクリーンを見るとこんな感じ。



空の上で横になって眠れるってこんなに快適なのか!



飛行機の揺れすら心地よいなぁ。。。。


と思っていたら、2時間半経っていました。笑
いつの間にか眠っていたみたいです。



夜食を頼んでみよう


もう少し眠ればいよいものの、寝るのが惜しくなった私は
座席後方にあるギャレへ。


小さなスペースですが、ソフトドリンク用のレモンが置かれていますね。
炭酸水をもらったあと、機内食メニューとにらめっこ。

サーモンバーガーも気になりましたが、一応深夜なのでここは我慢して
フルーツを頼んでみました。

カットしたものが出てくるのかなと思っていたら







おっと、丸ごと出てきたぞ笑。

でもこのフルーツ、食べてみるととても新鮮で美味しかったです。




到着前の朝食

またお腹が満たされたため、この後また意識を失ったように眠りにつき…
気付けば今度は到着2時間前でした笑。

フルフラットの威力恐るべし…!




朝食はオムレツとクレープ、パストラミと鶏肉のチーズの3種類でしたが
私が選ぶ時にはクレープしかありませんでした^^;
ソースはりんごと赤いベリーのコンポートになります。

パンは結局おかわり含め3つもいただいちゃいました。
旅行になると胃袋が宇宙になる私です。




エールフランスのパン、大好き。
特にこのクロワッサン。さすが小麦大国です。美味しすぎて何個でもいけちゃうよ…。




食後は紅茶をいただきます。
着陸前の一時。(この時はティーパックでは出てきませんでした。)



アメニティの話


着陸前、着替えをするためにトイレへ。
夜利用した時は気付いたんですけど
フランスのブランドCLARINS PARISの化粧水が置かれているんですね。


トイレから戻る前に、窓際の席が空席だったので撮影してみました。

窓側ならこんな景色が見えるんですね。いいなぁ。
今回は諸事情で窓側が予約できていなかったので、次回のお楽しみにしたいと思います。





あと離陸前にいただいたアメニティポーチ。
中身を見ていなかったので、開けてみることにしました。





アメニティはアイマスク、化粧品(CLARINS PARISのリップバーム、ハンドクレンジングジェル)、耳栓、歯ブラシ、歯磨き粉、メガネ拭きの合計9個。
アイマスクはエコノミーと若干素材が違っている気がしました。
アメニティは使わず、記念にいただくことにします。








ということで、定刻より2時間遅延ですが
10時50分頃に関西国際空港に無事到着しました。




エールフランス ビジネスクラスを利用してみて

前回の日記でも書きましたが、初めての利用ということもあり他の航空会社との比較ができないため
あくまでも個人的な感想になってしまいますが、、

座席については申し分ないです。
コクーン型で周りの視線が気にならなかったのが良いですね。
フルフラットで眠られる素晴らしさを体感してしまったので今後が怖いですが笑。

機内食はラウンジで食べ過ぎない限りは食べられる量です。
デザートはチョコレート系を選ぶことをお勧めします。
またメニューにはリフレッシュメントにミニバーガーや麺類もありましたので、足りないなと思う方は注文しても良いでしょう。
客室乗務員の方は大変親切な方々ばかりでした。個人的には適度な距離感で接してくれたのが良い点だと思います。
動画でしか見たことはありませんが、日系の航空会社のような過剰なサービスではないので、もしかしたら物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

何はともあれ生まれて初めてのビジネスクラス。
夫婦共々緊張しながらの利用となりましたが、とても充実したフライトであったことには間違いありません。
来年JGC修行をする上でのモチベーションアップにつながりました。
素晴らしい経験をありがとう、エールフランス!




ということで、Paris弾丸冬旅行はこれにて閉幕。
拙い文章にもかかわらずお読みいただきましてありがとうございました。


これからもぼちぼち旅行記などを更新していこうと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします!