Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【宿泊記】ナインアワーズ京都に泊まってみた

新年あけましておめでとうございます(遅


新年早々バタバタしておりまして、気づけば20日も経過しておりました…
本年はJGC修行を中心に旅行関連の記事をたくさん更新していきたいと思いますので
何卒よろしくお願いいたします。


さて、早速ですが今年1発目は宿泊記です。



ナインアワーズ京都に泊まってみた


先日会社の日本酒大好きな飲兵衛が集まり
酒蔵が多数ある中書島で日本酒を楽しむ会に参加しました。

京都と大阪の間での飲み会ということで、
神戸在住の私にとっては帰るのが非常に面倒くさい…←


ということで、長年気になっていたナインアワーズ京都へ宿泊してみることにしました。



京都 | 9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト



以下サイトからの引用

ナインアワーズは世界中のゲストの旅をもっと自由にするための道具です。
24時間いつでも好きなときに、1時間から選択して利用することが出来ます。
主要な駅や空港、あるいは街の中心部から3分以内の場所にあります。
周辺にある宿泊施設の中で365日最安値です。

京都は2009年に第1号店としてオープンしました。
当初から気になってはおりましたが、
結局利用するのに10年もかかってしまいました。。


ちなみに何故ナイン(9)なのか。

一応1時間(汗を洗い流す)+7時間(睡眠)+1時間(身支度)=9時間

をコンセプトとしているからだそう。




午前0時過ぎ、ナインアワーズ京都へ到着。

とてつもなく遅い時間にチェックインしました。
もし遅れることが確定している人は必ず電話したほうが良いかも。
(予約が取り消される可能性があります)




午前0時過ぎでしたが、意外と人はいます。



チェックイン時に簡易スリッパ、靴箱の鍵、ロッカールームで使用するカード、
館内設備の説明書をもらいます。
ナインアワーズでは旅館のように靴を脱いで館内を歩くスタイル。




靴箱はショートブーツであれば余裕で入ります。



館内設備について


館内は基本的に白で統一されています。
大きなスーツケースはロッカーに入れることができないため、1階のフロント近くに保管します。
必要最低限なものだけ持っていきましょう。
(館内で利用する用のトートバックがあったほうが便利かも)



館内での飲食はロビーラウンジのみで行えます。



なおこちらは2階にある女性用のラウンジ。



吹き抜けになっています。



上から見るとこんな感じ。



1階ロビーならびに3階のロッカールームから入ることができます。




ナインアワーズは1階のエレベーターからすでに男女別に分かれています。
京都の場合、女性専用フロアは2~5階となります。





無駄なデザインがなくて良い。





こちらはロッカールーム。



ロッカーはフロントでいただいたカードについてある
QRコードを読み込ませて開ける仕組みです。(若干反応が遅いです。)
ここで私は誤ってカードを中に入れたまま扉を閉めてしまい、
カードを再発行していただきました…笑。恥ずかしい。



中にはタオル、バスタオル、寝間着、歯ブラシが入っていました。
ちなみにこのロッカー、かなりスマートなので冬場はコートがかさばります笑。
またアクセサリーなどをつけている場合はケースを持参する良いです。置く場所がないので。←




ロッカーの奥はシャワールームと化粧台がずらっと並んでいます。

化粧台の下にはドライヤーも設置されていますので、ご安心ください。



シャワールームもシンプル。

シャンプー、リンス、コンディショナーがセッティングされています。


しかし、なかなかの狭さ…!笑。
あとバスマットがないので、シャワー後はスリッパの上に足を置かないといけないのが
ちょっと辛かったです^^;

で、奥にも扉があるので気になって開けてみると…




なんとシャワーブースは全部繋がっていて
その先にバスタブがあるという面白い設計になっていました笑。
※この日は使用できませんでした。




いよいよスリープポッドへ…!

さてお風呂後はもう寝るだけ。エレベーターで4階へ移動します。


扉を開けば…


そこは宇宙船…!
眠る準備していたのにワクワクが止まらない…!(あかんやん





ナインアワーズではカプセルのことを「スリープポッド」と言うらしい。
またポッドには、何かしら扉がついているものだと思っていましたが
内側にロールスクリーンが付いている仕組みでした…!びっくり!

この日は宿泊者が少なく、ほとんどのポッドが空いていました。





ポッド内は落ち着きのある空間になっています。


ゲストハウスやホステルに泊まると、荷物を整理する音や話し声などが気になるもの。
でも、ナインアワーズは必要な荷物は全てロッカーにしまわなければいけません。
更にポッドエリアでは飲食も禁止されています。
実質スマホと充電用のコンセントぐらいしか持っていくものがないんですよね。


なので物音が異常に少ない。
そして利用している人たちもそのあたりを心掛けている気がしました。





※ものすごい時間に撮っています(反省

壁には室内環境のコントロールパネルが設置されています。
パネルの右側には目覚ましタイマーのボタンがあり、これをセットすると
自動的に消灯し、起床時間になると明るくなるのです。
自然に目が覚めるため、アラームいらず!
よって他のポッドで寝てる人のアラームが聞こえてくることもありません。

ということでタイマーをセッティングして
いざ就寝。おやすみなさい。








気づけば部屋が明るくなっていました。


翌朝は早く帰る予定だったため、
この日は結局3時間しか寝ていません。
ほぼ仮眠状態です。笑


もう少しゆっくりしたかったな~と思いながら、
お酒で重たくなった体を起こし、チェックアウトしたのでした。



まとめ

今回は公式サイトから7日前までに予約したので、
金曜日にもかかわらず1泊2300円という価格で利用できました。
アメニティや寝間着が付いてこの価格は本当に有難いです。
気になったのはバスマットがない、シャワールーム内にゴミ箱がないことぐらいかと。


第1号店の京都は今年で10年目を迎えましたが
そこまで古さは感じることなく、全体的に綺麗に使用されていますし
従業員の方も夜遅い時間帯の利用にもかかわらず、
丁寧に対応してくださったところに好印象を持ちました。

また短時間やシャワーのみのプランもあるので
用途に応じて利用ができるのも良いです。


シンプルに眠りを追求したナインアワーズ、
現在は都内だけではなく、成田空港内にもあり
フライト前の利用できるのもメリットですね。
関空にもできないかな笑。


ぜひ皆さまも1度利用してみてはいかがでしょうか!