Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

2019.03 春の台湾旅行 2日目(華山1914/希望廣場/好味港式燒臘でランチ)

\春の台湾2日目前半/

1日目はこちらからどうぞ乁( ˙ω˙ )厂
momo8631.hatenablog.com

momo8631.hatenablog.com



本日のお品書き


出発日前日に眠れなかったこともあり、1日目の夜は案の定母も私も爆睡。
いつも5時頃に起き、朝ごはんを食べに行くのですが
この日は7時に起床しました笑。


華山1914文化創意園区を散歩

ホテルの朝食を食べた後
ホテルの目の前にある市場が10時スタートだったため
それまでホテルの近くにある華山1914文化創意園区を散歩することにしました。


ホテルと華山1914の位置はこんな感じ。

歩いて5〜10分くらいで着きます。




この日は朝から晴れて、9時の時間帯で21度。
日差しが出ると一気に暑く感じました。


華山1914文化創意園区は日本統治時代の酒工場の跡地であり、現在は文化やアートの発信基地として再利用されています。


こちらはブランチレストラン


ミニチュア作家 田中達也さんの展覧会も行われていました。(これ見たかったな〜)



まるで映画のセットみたいですね。



9時頃だとまだ少ないかと思いきや
子供向けのイベントが多く開かれていたこと、
この日は天気も良かったこともあり、
朝から沢山の親子連れが訪れていました。
(写真はあえて人の少ないところを撮っています)



恋人たちのデートスポットとしても有名らしい。



昼間は混むというのを聞いていたので
朝に散歩できたのは良かったです。

蘿菈愛咖啡 Rola I Coffee で休憩

前日、コーヒーが飲みたかったのに結局飲めずで
カフェインを欲していた私。
希望廣場に行く前に偶然良さそうなお店を発見。


菈愛咖啡 Rola I Coffee


店内の天井のデザインがなかなか良い。



外にはカウンターもあります。


ここでアイスラテを注文したら、
普通のコーヒーが出てきました(°ω°)あれれ
ミルクが入っているものと思ったけど、何故か違う。
(´-`).。oO(店員さんもラテと言っていたんだけどな)

まぁでも2つで120元だったので、よしとしましょう笑(切り替えが早い)


台湾のファーマーズマーケット 希望廣場


Welcome Hotelの目の前にある希望廣場。
土日限定で10時から開催されているとのことで、行ってみることにしました。


海外の市場と聞くと、現地の人が通う伝統的な雰囲気で、でもちょっと衛生面で不安…と思われる方も多いかもしれません。
(それもそれでとても魅力的なんですけどね)



この希望廣場は台湾各地の農家の方々が直接販売している台湾政府が主催するファーマーズマーケット。
台湾政府が許可を出したお店だけが出店しているので、安心して利用できます。



土曜の朝10時過ぎにもかかわらず、活気がすごい。




新鮮な野菜や果物がたくさん!



ここでは母がお土産にキクラゲとピーナッツのお菓子を購入。
ピーナッツのお菓子を買う際、店主にミニトマトもどう?と勧められたので試食してみると
これが甘いのなんの!!めちゃくちゃ美味しい。
店主の奥さんや、近くにいたおじさんも「トマトは本当におすすめだよ!」と勧めてくれた(中国語は全くわからないですが、そんな雰囲気がした笑)のでこちらも購入。

なお野菜は生態系に影響を与えるため、日本へ持ち帰ることはできません。
ありがたくホテルでいただきました。


とても素敵なご夫婦だったので、写真を撮ろうと思ったら
ご夫婦とも、とても喜んでくれました笑。可愛い笑。

台北に住んでいたら、こういうところで食材買いたいな〜と妄想が膨らむのでした。




好味港式燒臘でランチ

希望廣場を楽しんだ後、點水樓でランチを食べようという話になり
お店まで歩くことに。



4度目の台湾ですが、こんなに晴れたのは初めて。


半袖でちょうど良い気候で、心も弾みます。



點水樓まであと数分のところで

こんなお店が目に入りました。


なんか、おいしそう。。という直感が働いた我々。

ということで點水樓からこちらのお店に方向転換!笑。




好味港式燒臘
台北市中正區懐寧街17-3號
営業時間 11:00〜20:00
年中無休


香港式の大衆食堂的なお店です。

まず店内にあるレジで注文します。
私は好味叉燒飯(チャーシューが乗ったやつ)、
母は蔥油雞飯を注文しました。
その後、店内入り口付近まで移動し、カウンターにいる店員さんにレシートを渡すと
そこから料理をサッと作ってくれるので、受け取りましょう(しかも出るスピードがめちゃ早い)




私が頼んだ好味叉燒飯。
いや、もう、写真見るだけでよだれが…ブワッと出てくる笑。
チャーシューの甘辛さ、ご飯、青菜、もやしの炒め物、豆腐がマッチして
これが美味いのなんの。しかもスープもついて85TWD(約300円)
ボリューミーで安くて美味いとか、個人的に毎日通いたいレベルです。
(なお、スープは店内奥にある鍋からセルフで入れる仕組みとなっています。)


11時半頃に入店して食べていると、12時過ぎから一気に地元の方で混み始めました。
混む時間帯に行くと店に入ることすら億劫になってしまうと思うので、
もし訪れたい場合は少し時間をずらした方が良いかもしれません。


1人で訪れても問題なさそうですし、ホテルが近ければ持ち帰って食べるのも良いと思います。


今度食べるなら、お肉が3種類乗った三寶飯(100TWD)にしたいな〜。




點水樓の予定が、香港式のランチになりましたが
お腹も満たされて、午後の観光の活力となりました。



2日目後半に続く!