Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

GWでも費用を抑えてWDWに行きたい!【WDW新婚旅行その2】

こんばんは。Momoです。

WDW新婚旅行の話。

今回は準備&費用についてです。



サファリミッキー&ミニーに会えるのも世界でWDWだけ!

旅慣れているなら個人旅行を選ぶべし

WDWにいくと決めた私は、早速旅行会社が出しているパンフレットを漁ってみました。


1人あたりの費用
5泊7日で約400,000円~450,000円

(´・_・`)


高い(瀕死)


※新婚旅行専用のプランだとこれよりも更に値段があがります。

もちろん渡航時期やホテルのランクによって値段は変わります。でもフライトも選べないし、座席も横並びが確約ではないので座席指定料金もプラスでかかったり。。

まぁ、今回はGWということで1年の中でもお盆と同様に混雑するシーズンでの新婚旅行です(社会人辛い)。初めて行く場所ですので、このくらい費用がかかっても仕方ないのかな…とも思いました。


でも、私としては新婚旅行といえども少しでも旅費を抑えたい…!(関西人の意地)



見ていたパンフレットをそっとしまい込み、個人旅行での手配に切り替えました笑。


航空券の予約

航空券さえ取ってしまえば、なんとかなると思い
今回予約したフライトはコチラ。


※現在UA1252ならびにUA1905はオーランド発着ではなくなっています。似たようなフライトでいうと、現在はUA1980やUA1850あたりでしょうか。



航空券代:約353,000円

(内訳)
313,000円(2人分/諸税込み)+復路エコノミープラス代 368$(約40,000円)


個人旅行に切り替えたとは言え、やはりGWシーズン。どの航空会社も高く、特に日系は目玉が飛び出そうになるほどの価格でした(;´Д`)もちろん安い航空券もありましたが、乗り継ぎやフライト時間が長いなどの条件の悪いものばかりでした。

なんとかして航空券だけでも費用を抑えられないか。と考えていたところ、ユナイテッド航空のオフィシャルサイトでこのフライトに出会ったのです。

しかも往路はANAとのコードシェア便で、機材もANA!これはラッキー!



ただし、ユナイテッド航空から予約した場合、UAのサイトからANAの座席は事前に指定できません。

この場合
1.ANAのコールセンターへ座席指定ができるか確認
2.ユナイテッドの予約番号を伝える
3.希望する座席番号を伝える

上記の方法で指定が可能です。(ANAから予約した場合はANAのサイトから指定できるらしい)
※座席番号はSEAT GURUで検索すると出てきます


復路は疲れていることも考え、少し広めの席(エコノミープラス)を選択しました。ただし片道2人で368$。日本円にして約40,000円です。よく払ったな当時の自分。笑。
エコノミープラスと言っても、シートピッチが少し広いだけ。サービスはエコノミーと同じなので、正直そこまでプラス感はありませんでした…。
umi-aozora.com


ちなみに2018年からプレミアムエコノミーが新設されているので、エコノミーで予約し、運が良ければ当日のアップグレードを狙う方がいいと思います。
travel.watch.impress.co.jp


ミッキーネットでホテル・チケット・マジカルエクスプレスを予約


WDW旅行の個人旅行計画で一番お世話になるのがミッキーネットです。


ミッキーネットとは

f:id:momo8631:20190326130846p:plain:w400


ミッキーネットはWDWや、カリフォルニアのアナハイムディズニー・ハワイのアウラニディズニーに関するホテル・チケットを代行予約してくれるサイトです。
またテーマパークだけで無く、豪華客船ディズニークルーズの予約も行っています。(いつか行きたい)

このサイトならホテル、チケット、送迎の予約が全て出来てしまいます。そして予約後、必要な情報に関してリマインドもしてくれてるなど、アフターフォローもバッチリでした。本当にお世話になりました。

ホテルについて

WDWは直営ホテルだけで20箇所以上。
この20以上あるホテルから入念に調べ、選んだホテルがディズニーズコロナドスプリングスリゾートでした。


選んだ理由は以下

・4つのテーマパークから均等な距離に位置している。(バスで15~20分)
・新婚旅行だし、少しはリゾート気分を味わいたい
コンベンションセンターを併設しているので、ビジネスマンの利用もあり、レストランなどが一箇所に集中し機能的だった
・各パークへ向かうバスの停留所の数が多い(4つもある)


正直なところ、ディズニー・アニマルキングダム・ロッジとかなり悩みました。夫が動物好きなので部屋から動物が見えるとか天国やん!と。
しかし、今回は実質4日間しかない&朝からパークで遊ぶことがメインなので、動物をゆったり見る時間などない!という結論に至ったわけです。


なおホテルについては別記事で書きますが、メキシカンなリゾートの雰囲気を味わえる素敵なホテルでした。このホテルを選んで本当によかった!

チケットの予約について

WDWには3種類のチケットが販売されています。

(A)ベースチケット
→これは東京と同様の通常のチケット。
(B)パークホッパーチケット
→4つのパークを行き来できるチケット。少し高め。
(C)パークホッパー・プラスチケット
→4つのパークチケット(行き来できる)+2つのウォーターパークに入れるチケット。一番高い。


私たちは(B)の4日間を選択。


ミッキーネットで検索すると以下のような価格となります。

4日間で約50000円。
1日当たり約12500円です。

夢の魔法の王国価格、相変わらずすごい…(白目)と思ったものの、1日12500円で4つのテーマパークを行き来できるなら、かなりお得です。

マジカルエクスプレスの予約について

マジカルエクスプレスとは、オーランド国際空港からWDWの各ホテルまで運行しているシャトルバスです。塗装もディズニー仕様。しかも直営ホテル宿泊者は無料です。ありがたい。



こちらもミッキーネットから予約ができます。


ESTAの登録をお忘れなく

アメリカへ渡航する際、絶対必要になる手続きがESTA

jp.usembassy.gov


旅好きの方ならご存じだとは思いますが、これがないとアメリカに入国できないんですよね…


なお、WEBサイトの申請時期についても以下のように記載されています。

申請時期
ビザ免除プログラム(VWP)で、渡米される予定がある方は航空券の予約時にESTAを申請するか、少なくとも渡米日の72時間以上前ESTAの申請をすることを強くお勧めします。出発日当日にESTAを申請する場合は搭乗前に承認されたESTAを取得できないリスクが生じます。また、承認されたESTAをお持ちでない海外旅行者は、搭乗が拒否されますのでご注意ください。


費用は14$。
72時間前には必ず申請しましょう。


果たして総額は…

今回使用した飛行機、ホテル・チケット代を合わせますと…


航空券代 約353,000円+ミッキーネット分約240,000円


=約593,000円


1人あたり296,500円



※5日分の宿泊代+2人分のパークチケット代(パークホッパー付)


なんとか一人当たり30万円以下に抑えることができました!

上記金額に旅行中の食費や雑費、土産代などが加算されていくので、結果的に2人で70万近くになりましたが、個人旅行で行く方が断然お得だな〜と実感したのでした。
(ますますユナイテッド航空のエコノミープラスは追加しなければよかったと思う今日この頃…笑)


先にも記しましたが、ホテルや航空会社のランク、旅行時期、そして目的などにより費用は変動します。
また旅行会社での予約なら、何かあった時の対応時に相談できるので安心な面もあります(個人旅行はトラブルがあっても全て自己責任ですので)。



ということで、今日はWDWの準備と費用についてでした。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました♪