Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

コスパが良すぎる土佐丼【明日も行きたくなる神戸のお店 vol.2 こじゃんと】

令和になりました。
こんばんわ、Momoです。


3月の繁忙期を超え、4月は怒涛の飲み会が続き、気づけば連休に突入。そしてあっという間に令和へ。せっかくの10連休ですが、我が家は遠出する予定は一切なく、結局地元神戸で過ごす事となりました。
個人的には、来週やっとJGC修行が再開されるので早く10連休よ終われ〜という状態です笑。


さて、久々のブログとなります今日は神戸で食べられる美味しい土佐丼をご紹介します。


3度目の正直でやっと入れたお店

以前、夫とランチを食べようとフラフラ歩いていたところ、こんな看板が目に入りました。



土佐丼 680円


よく通る道なのですが、土佐丼というワードに惹かれて新規開拓してみようかという話になりお店に突入したところ、なんと土佐丼は品切れ…。
1度目は我々が訪れた時間帯も悪かった(14時頃)ので、2度目は早めに行ってみたもののランチタイムにも関わらず暖簾を仕舞う瞬間に出くわし…笑。



ということで、3度目の正直。本日やーっと入れました。


店舗詳細


今日は暖簾が逆になってた笑


店名:こじゃんと
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-2-5
電話番号:078-392-1775
営業時間:11:30〜14:30/17:00~23:30


JR三ノ宮駅から歩いて10分以内で着きます。
阪急三宮西口からなら5分以内です。




ランチタイムは土佐丼・土佐カツ丼・塩タタキ丼(季節限定)のみ!

高知直送カツオということで、胸が高鳴ります。





店内は天井から升のオブジェが吊るされていたり



壁に並ぶお酒の種類に圧倒されたりと、雰囲気は抜群です。


念願の土佐丼をいただきます


こちらが土佐丼(並)お吸い物付きでお値段 680円。
並でもなかなかな量です。女性ならこれで十分かと。

周りのカツオは漬け、真ん中はうるめ鰯。鰯はなんと柚子胡椒風味です。



ご飯の上にスライスした玉ねぎ、海苔、カツオが乗り、青ネギ、大葉、白ごま、にんにくチップが散りばめられています。



一口食べただけで、カツオの旨味と玉ねぎの甘み、ごま油の風味がこれでもかというくらい口の中で広がります。


端から食べていくと途中真ん中にある柚子胡椒風味の鰯にたどり着くのですが、ここでよだれが量産され…もうご飯が止まりません!



しかも、「にんにく」と書かれた壺を開けるとにんにくチップが敷き詰められているじゃないですが。こんなの見たら入れるしかないでしょう!笑。



夫と「これで680円って…コスパ良すぎる…」と思わず目を合わせてしまいました。

ちなみに並以外に(大)と(だぶる)もあります。
大はご飯大盛り、だぶるはカツオもご飯大盛り・カツオは倍になります。それでも1000円以下ですから本当にコスパ良すぎます。


神戸でランチに迷った時、美味しい土佐丼が食べたい時、是非利用してみてください。
土日の場合14時頃だと無くなっている可能性もあるので、早めに行く事をおすすめします!



本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪



(次は是非夜の時間に行ってみたい)