Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

KLIAエクスプレスとGrab対決!空港=クアラルンプール市内間の移動はどちらがおすすめ?(2泊4日弾丸クアラルンプールの旅 番外編)

こんばんわ。Momoです。


本日はクアラルンプール国際空港と市内までのアクセスについて考えてみます。


あくまでも使ってみた感想になってしまいますが…

空港=ホテル間のアクセス方法を検討してみる

マレーシア修行の際、ホテルまでのアクセス方法をいろいろ検討していました。
今回のホテルはマンダリンオリエンタルクアラルンプールだったので、最寄り駅はLRT Rapid KL(高架鉄道) 5番線のKLCC駅となります。




手段1:KLIAエクスプレス
KLIAエクスプレスは空港からKLセントラルまでの区間を走る空港アクセス線です。
私自身電車オタク(乗り鉄)ということもあり、旅先の公共交通機関にはできる限り乗りたいと思っています。また手段2と3に比べると、空港から市内まで渋滞に悩まされることなく30分程度で行けてしまうのも魅力的です。ホテルまではKLセントラルでLRTに乗り換えれば問題ありません。



手段2:Grabでホテルまで直行
「東南アジアにいるならGrabを使え」と言われるくらいみんな大好きタクシー手配アプリGrab。様々なブログでも紹介されており、ここで書く必要もないのでは…と思うのですが笑。私自身、例え配車アプリでも1人で海外の車に乗るのに、まだ安心感よりも少し怖いという気持ちが強く、正直使いたくなかったのです。あと夕方に到着するので、渋滞に引っ掛かりそうな気もしました。



手段3:空港バス
空港からKLセントラルまでバスで移動も可能です。料金がRM11とめちゃくちゃ安い。こちらも気になっていて、復路で利用しようかなと考えていました。ただ発着地が第2ターミナル(LCC専用)だったため、JALが入るへは第1ターミナルへはKLIAエクスプレス、もしくはターミナル間を走るシャトルバスを利用しなければなりません。



悩みに悩みぬいた結果、往路はKLIAエクスプレスにしました。

往路編

快適度MAXだったKLIAエクスプレス


無事マレーシアに入国して、到着口でホッと一息ついたときの写真。これからKLIAエクスプレスに乗って、まずはKLセントラル駅を目指します。



とりあえず空港に着いたら

KLIA ekspresの文字を目指して歩きましょう!

もうほんとこれだけです笑。ご丁寧に日本語でも書いてくださっています。エレベーターで行くのも良し、エスカレーターで行くのもよし。



私はエスカレーターで向かいました。



見えてきたのが改札口。ここでチケットを買いましょう。



MasterCardをお持ちの方は機械でも買えます。買い方は非常に簡単!英語表記にしてKLセントラルを選べばOK。

なお、料金は片道(Single Trip)RM55、往復(Return Trip)RM100となります。 しかし、ここでMasterCardを利用すれば片道RM49.5、往復RM90となりちょっとお得です。


もしGrabを使用する人は往復料金とGrab代RM20がついてRM100なんていうお得なチケットもありますので、使ってみてくださいね。



もちろん窓口でも買えますが、こちらは通常価格での対応になります。



MasterCardを持っていたので、機械で購入してみました。私の前にいたお姉さんは苦戦していたので、そんなに難しいのかと不安になりましたが、あっさり購入完了。



記載されているQRコードを改札機にかざして入りましょう。私は機械との相性が悪かったらしく、入る時も出る時もなかなか反応してくれませんでした笑。かざし方が悪かったのかもしれません。



KLIAエクスプレスは大体15〜20分間隔で運行しています。私も15分くらい待ちました。



平日の夕方でしたが、乗っている人は5割くらい。土日であれば、利用者は多いんでしょうか。トランクを荷物棚に置こうか悩んだんですが、考えている合間に埋まってしまいました。。



電車内の映像はどうやら広告ではなく、テレビが流れていたみたいで、この時は謎の音楽番組を流してくれていました。



ということで、無事KLセントラル駅に到着です!第1ミッションクリア〜!
ここから、LRT Rapid KL(高架鉄道) 5番線に乗り換えます。が、問題発生。

KLセントラルで小銭がを作るならスタバが一番

現地で両替するのが面倒くさかった私は日本国内で両替をしてマレーシアにやってきました。三〇住〇銀行で頼んでみたものの扱っている紙幣がなんとRM50のみ…(しかもこの時のレートはRM1=30円)やむを得ないですが、9000円分だけ両替して、現地で細かく崩すことにしました。


実はLRTのチケット販売機はRM1もしくはRM5しか使えません。クレジットカードももちろん利用不可。なのでコンビニやカフェなどでお金を崩さなければいけないのです。



おすすめはスターバックス。KLエクスプレスのKLセントラル駅の出口を出ると目の前にあります。こちらで小銭算出がてら休憩でもしましょう。さすが世界のスタバ。安心感が違いますね。(どの国も店員が優しい)

LRTも簡単に乗れた


休憩後はLRTに乗り換えます。これがチケット販売機。英語も選べますので、ご安心ください。



行きたい駅名をクリック。



はい、ここでRM1もしくはRM5紙幣しか使えない表示がでました。硬貨は利用できますが、リンギットよりも単位が小さい補助単位である「セン」もあり、そのうちの5センのみ使用ができません(ややこしい笑)。料金はKLセントラルからKLCCまでRM2.4(62.5円)です。安すぎる。



購入すると青いコインのようなもの、トクーンが出てきました。



これを改札機にかざせば、駅構内に入れます。先ほどのKLエクスプレスのQRコードよりも反応はよかったです笑。



LRT のホームです。マレーシアはどの駅もとても綺麗でした。



やってきた電車がこちら。あとは電車に乗って目的地へ向かいましょう。



目的地の改札口にトクーンを入れたら終了です。ミッションコンプリート!お疲れさまでした♪

復路編

使う予定じゃなかったGrabを…

最終日、KLIAエクスプレスを利用しての移動が意外と快適だったので、復路も利用しようと考えていたところ、マレーシアの知り合い(といってもインスタ上でフォローしている人)から連絡が突然入りました。「是非時間があれば会いませんか?」とのこと。場所はブキッピタンのとある商業施設。LRTの駅も近くにないし、既にスーツケースを転がしながらKLCC駅に向かっていたので、最初はお断りしようと思っていました。しかし「もしGrabを使えるなら…」とのメッセージ。あ、そっか。Grabを使えば移動できるじゃん。


ということで、日本で事前にダウンロードしておいたGrabを最終日に発動させてみることにしました。



スリアKLCCにはGrab専用のピックアップ場所がありますので、こちらを乗車位置に設定します。


※使い方は以下のブログを参考にしました♪
tripping.jp


ちなみにGrabには様々な種類があり、私はこの時Grab Taxiを使用しました。
(緊張しすぎてその時のキャプチャーなどは一切撮影していません笑)



ドライバーが決まれば、あとは車に乗るだけです。THE 簡単。



降りたあと領収書が登録されているメールアドレスに来ます。一回目はRM11(other のRM2は配車予約料です)。



そして無事知り合いと会うことができました♪


「空港までならGrabを使ったほうが楽」

知り合いと別れる際、KLセントラルまでGrabで行き、KLIAエクスプレスに乗ろうかと思ってることを話したら、「空港までならGrabの方が楽だよ」と教えてくれたので、帰りはGrabで空港まで行ってみることにしました。知り合いが一緒に Grabアプリを見ながら、予約をしてくれたので助かりました。


この知り合いの方が選んでくれたのがGrab Car Plusというクラス。このクラスはメーターではなく、定額料金(RM75)で空港まで行ってくれます。しかも一定の経験や評価があるドライバーだけがなれるらしい。知り合いがわざわざこれを選択してくれたのにも、優しさを感じます。


知り合いに別れを告げ、いざ空港へ。
車に乗ってシートベルトをしようと思ったんですが、これが全然動かない。車が発車してしまったから動かせないのかも…と思って、止まるタイミングを見計らっていたら、運転手が「そこ壊れてるから隣のを使って」と教えてくれました笑。それ早く言ってくれ〜笑。



そこから20分ほど、運転手と会話。どうやら日本のアニメ(ワンピース)が好きらしく。私が日本人と知ったら、どこに住んでるの?とか色々質問タイムに。マレーシアに10年前にきたことがあることを話したら、10年前に比べると本当に変わったよね〜と言ってました笑。



渋滞を抜けると空港に着くまで、運転手はものすごいスピードで爆速。私はカーラジオから流れるイスラム風の曲を聴きながら、暮れ行くマレーシアの空を眺めていました。



ちゃんと空港まで向かっているかをアプリで随時確認(疑い深い



そして無事7時45分ごろにクアラルンプール国際空港に到着。


私自身、英語は聞き取れるものあまり話せないので、四苦八苦しながらの会話となってしまいました。運転手さんごめんなさい、でも一生懸命私の英語に耳を傾けてくれてありがとう。



降りたあと届いた領収書はこちら。
二回目はRM85でした。(Tollsは高速代です)


評価をするのを忘れずに

おりた時に評価をするようアプリの画面が自動的に出てきます。向こうも評価で仕事が決まるのでちゃんと評価しましょう。また料金にプラスでチップを渡すことも可能です。(私はもちろんチップを渡しました)


2つの交通機関を使ってみた感想

今回、空港と市内間の移動にKLIAエクスプレスとGrabを利用してみました。


結論:両方とも良い!(なんじゃそりゃ


特にKLIAエクスプレスは渋滞知らずなのが良いですね。Grabは渋滞の心配がどこでも起こるので。KLセントラル付近にホテルがあるのなら、KLIAエクスプレスを使った方が利便性は高いかもしれません。


逆にKLセントラル以外の場所にホテルがある場合はGrabの方が確実に楽です。荷物もホテルまで運んでくれますし、アプリで予約して乗ればいいだけです。実は初日にLRTでホテルへ向かう際、スーツケースを引きずって歩いているのは私だけでした笑。ということは、旅行者はほとんどGrabを使っているのではないかと予想。ただトラブルが起きた時が面倒ですので、少しでもリスク回避したい人はKLIAエクスプレスを利用されることをオススメします。




と言うことで、本日はクアラルンプール国際空港と市内までのアクセスについて考えてみました。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪




※本当に感想を言うだけのブログになってしまった笑